肛門形成術後、切開箇所が繰り返し開く - あとん
2018/06/08 (Fri) 10:25:46
はじめまして。
今、9ヶ月になる息子が中位鎖肛です。
生後すぐ人工肛門をつくり、5ヶ月の時に仙骨会陰式手術で肛門形成しました。が、術後2ヶ月頃からくっついていたはずの傷口に穴が開き始め、奥がくっついてないまま、表皮だけがくっついたり離れたりを繰り返しています。病院からは、今できることは洗浄を頻回にするだけ言われ、やっていますが心配です。同じような状態になられた方いらっしゃいますか?その後どのような処置でどのような経過になったのか教えて下さい。ちなみに、地方なので地元の大学病院で手術・入院・通院してます。宜しくお願いします。
Re: 肛門形成術後、切開箇所が繰り返し開く - ma-ma
2018/06/09 (Sat) 00:38:07
はじめまして

あとんさんのお子さまとは、違うかもしれないですが、うちは腹腔鏡下鎖肛根治術を行い、術後7日辺りから熱、機嫌悪い、食欲不振がありお尻の穴を切って縫った所半分に血流がいかなくなり壊死したようになりました。看護師さんや先生が毎日洗浄したり薬を塗ったりしましたが、効果なく結局術後10日目に再手術しました。その後は傷の経過は問題なく、ストーマ閉鎖してます。

あとんさんは、術後2ヶ月経った後なので傷口からの感染かなにかで血流障害ではないとは思いますが、もし参考になれば☆
ma-maさん - あとん
2018/06/09 (Sat) 23:45:08
コメントありがとうございます。
藁をもすがる思いで質問したので、涙が出ます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。

ma-maさんの腹腔鏡での再手術後は、どのぐらいの日数入院されましたか?その再手術の後、何ヵ月後にストマを閉じる手術ができましたか?質問攻めて、すみません。
うちは手術後2ヶ月までは経過も順調で、ブジーも16号まで進んでました。ところが急に、主治医が県外の病院に移動?で代理の先生に代わり、ある日かなり太いサイズのブジーを無理やりされてから、傷口が開きました。傷口が開いてしまったから毎日何回も消毒して下さいと言われ、消毒してもどんどん開き箇所が多くなり、結局消毒は止めになり洗浄を頻回にやる、となりました。
もう、2ヶ月くっついては開きを繰り返しています。
どうしたらいいのか分かりません。
Re: 肛門形成術後、切開箇所が繰り返し開く - ma-ma
2018/06/10 (Sun) 01:04:47
再手術では腹腔鏡ではなく、お腹の下の方のパンツに隠れる所を開腹したのですが、15日目に退院しました。
退院してからは、外来でブジーをして16号が入るまでに1ヶ月ちょっとはかかりました、その後からは指ブジーになりました。うちの娘は高位鎖肛で肛門に近い所の腸が生まれつき腫れていたので、そこを切ってるからうんちが漏れやすくなるかもということで、16号でストップしました。
再手術の日から丁度2ヶ月後くらいに腸閉塞になってしまい、予定外の入院手術が入ったので、腸閉塞の退院後から一ヶ月後にストーマ閉鎖しました。当初の予定通りになるのかなっと思います(八キロくらいで肛門形成、その後3ヶ月後くらいにストーマ閉鎖と私の病院では言われてたので)

何度も病院に行っては処置され、大泣きですよね、赤ちゃんとは言えども、何されるかちゃんとわかってるし・・・子どもの顔を見るのが辛いですよね。

今後はどのような治療するのかとか、どのくらいこのまま様子みるとか、原因はなにかとか何か言われましたか?自分の不安解消されるなら、突っ込んで聞いてみるのもいいかもしれません。
Re: 肛門形成術後、切開箇所が繰り返し開く - うー
2018/06/12 (Tue) 19:59:46
うちの子も仙骨会陰式手術で、術後切開部分の術後テープがすぐはがれてしまい、ぱっかりと開いたようになり不安になったのを思い出し少しコメントしようと思いました。
肛門から近い部分はテープもはがれずにきれいにくっつきました。
開いたまま皮膚ができ、結局そのままなのですが、今はパンツから見えても気にならない感じです。(6歳男の子です)
あとんさんのお子さんとは状態は違うかもしれませんが、わたしも不安で、もっと開いてきてしまうのではないかと思ってしまいました。その頃(もう少しあとだったか?)うちに保健師さんの訪問があり見てもらいなんだか安心できました。
私ははじめてなことばかりで色々聞けないでいたように思います。
でも何かあったら色々まわりには助けてくれている人がいるんだーと思います。不安解消できる方向にいけたらいいですね。
ma-maさん - あとん
2018/06/13 (Wed) 23:15:51
また返事が遅くなり、申し訳ありません。
ma-maさん、再手術後に腸閉塞にもなり大変だったのですね。でも、無事にストマ閉じて順調に進んだようで何よりでした。
うちの子は、また傷口が何ヵ所か開いていて痛がるので毎日洗浄を繰り返しています。受診日を予定より早くしてもらい、代理の先生ですが色々と話して、一日も早く状態を良好にしてあげたいです。
うーさん - あとん
2018/06/13 (Wed) 23:28:04
メッセージ、ありがとうございます。
同じ仙骨会陰式手術でも、うーさんのお子様はテープでとめてたのですね!うちの子は、全て溶ける糸で縫われ、テープはつけてませんでした。
傷口が開いてくると、本当に不安ですよね。。。
しかも、ハイハイやお座りつかまり立ちをしだす時期なので、お尻に圧がかかると思うと目が離せず、毎日心配ばかりしています。
うーさんのお子様も同じような不安な時期を乗り越え、今はキレイなお尻で過ごせていると聞き、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.