肛門形成手術後 - らら
2018/07/12 (Thu) 11:03:34
10月に形成手術をする予定の娘がいます。
初歩的なしつもんで申し訳無いんですが
術後は便を柔らかくする薬を飲んだり
浣腸したりしますよね?
4月から保育園に通わせる予定です。
保育園によるとは思いますが
皆さんの保育園はお薬や浣腸してもらえますか?
Re: 肛門形成手術後 - ひよこ
2018/07/13 (Fri) 09:22:01
もうすぐ2歳になる高位鎖肛の男の子がいます。10ヶ月の時に肛門形成の手術をして1歳1ヶ月でストーマを閉じて、今年の4月から認可保育園に通っています。術後はよく便が出るということで浣腸は一度もしていなくてビオフェルミン整腸剤だけを飲んでいます。トラブルは肌の方で、お尻のあれはストーマを閉じる術後以来ずっと続いています。サトーザルベは園でも塗ってもらっています。ただ認可保育園は基本的にはお薬も医療的ケアはしないので、サトーザルベはお薬ではなく皮膚を保護する軟膏という解釈で入園前の健康診断の際に健康診断するお医者さんの許可をもらったため園も対応するとなりました。ららさんのお子さんはもしかして低位でストーマがないかな?ご参考になると嬉しいです。
Re: 肛門形成手術後 - キューピー
E-mail 2018/07/20 (Fri) 20:57:07
先月末に娘が肛門形成術を受けました。ブジーをするために、まだ入院してます。

同じく、来年4月に保育園に入れる予定です。
上の子と同じ認可保育園に入れたいので、申込書を取り寄せたところ、先天性疾患がある場合は、病状に加えて、集団保育が可能かどうか、医療行為や与薬が必要ないことを証明する主治医の意見書の提出が必須のようです。主治医に聞いたら書いてくれるそうです。

朝晩に必要なら自宅で浣腸したり、薬を飲ませればいいので、問題ないかなと思いますけど、実際は大変ですよね。

育児休暇中に全ての手術を終えて、お互い無事仕事復帰が出来るといいですね。
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.