鎖肛と神経因性膀胱 - ajyapa
2018/06/13 (Wed) 22:55:29
鎖肛と神経因性膀胱を併発している方いらっしゃいませんか?
私の子どもは、出生時鎖肛と判明し、生後4ヶ月で肛門形成、生後5ヶ月で腎盂腎炎になり、神経因性膀胱と診断されました。
現在は、膀胱チューブ瘻造設し、排尿しています。
先生は、鎖肛による関連症状だろうと仰っています。
当初はおちんちんから排尿していましたが、オシッコが勢い良く飛ぶ事はなく、ちょろちょろ流れる感じでした。現在は、膀胱ろうから排尿していることもあり、おちんちんからは殆ど排尿していません。
神経因性膀胱の方、その後、成長してからも、おちんちんからの排尿はなく、膀胱ろうや、自己導尿になるのでしょうか?
また、手術での治療を受けた方、いらっしゃいませんか?
また、保育園や学校生活は可能なのでしょうか?
Re: 鎖肛と神経因性膀胱 - ama
2018/06/16 (Sat) 11:09:54
はじめまして!
うちには3歳の息子がいます。
生まれた時に高位鎖肛で
10ヶ月の時に肛門を作る手術の際の入院の時に尿路感染などを引き起こし神経因性膀胱と診断されました。
10ヶ月になるまで自己排尿しかしてなかったですが
神経因性膀胱と診断されてから導尿の練習をし今も1日2回朝晩で導尿をしています。
おしっこは自然排尿もしていますが残尿があるみたいなので
まだまだいつまで導尿が続くのかずっとつづくのかは成長を見ての判断みたいです。
言葉が通じるようになってから少し勢いがあるおしっこが出るようになった気がしますが少し前まではちょろちょろが通常だった気がします。
私自身の経験でしかお話は出来ませんが少しでも
参考になればと思います。
Re: Re: 鎖肛と神経因性膀胱 - ajyapa
2018/06/19 (Tue) 09:56:38
返信有難うございます!
肛門の手術後、神経因性膀胱と診断された状況、似ていますね(;_;)
朝晩の導尿だけでしたら、保育園も学校にも影響無さそうですね!
導尿時、痛みは無さそうですか?
うちも、ゆくゆくは導尿するようにして、膀胱ろうは閉鎖する予定ですが、成長過程で、様子を見て行くって感じのようです。
やっと人工肛門閉鎖したのに、一難去ってまた一難です(;_;)
Re: Re: Re: 鎖肛と神経因性膀胱 - aki
2018/06/21 (Thu) 09:49:31
初めまして。
年中、高位鎖肛の息子がいます。
尿道と直腸が繋がって?居て、1歳前に人工肛門閉鎖、肛門造設しました。
その手術の後に神経因性膀胱になり、水腎症にもなってしまったので、1日2回〜3回導尿していました。
結果として、今は水腎も治り、導尿もしていないのですが、お子さんは便の出はいかがですか?
家の子供は、毎日一回浣腸をしているのですが、出が悪かったり、酸化マグネシウムを上手く飲ませられなかったりで、3歳くらいまで排便コントロールが上手くいかず、摘便手術で何度も入院しました。
幼稚園に入り、少し物も分かってきて、また、やはり規則正しい生活になったせいか、運動量が増えたせいか?
かなり排便が改善し、つられて?水腎も治っていました。
詰まっている便が尿道を圧迫していたようで、主治医の先生もこんなことあるんだねー、って言っていました、、、(^_^;)
状況が違うと思うので、参考になるかは分かりませんが、、、。
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.